素人サブカル批評

草映画ライターとして映画評論。たまに他のサブカル評論。

2018-01-01から1年間の記事一覧

映画バカ時報 2018.8.22. 「世の中にはいろんな映画がある2:クオリティを下げるプロ意識」

出張中映画館の近くに住んでいることもあり、絨毯爆撃のようにロードショーを観ています。そんなシリーズもの-前回から1ヶ月経ってしまった-の第2~5弾を一気にいきます。 2作目は『ミッション:インポッシブル フォールアウト』 トム・クルーズ映画の…

映画バカ時報 2018.7.26. 「世の中にはいろんな映画がある1:さよなら、僕らのダイナソー」

出張で東京にきております。 東京出身なので「会社の金で帰省できたじゃん」とか言われたりするのですが 僕は実家が苦手な人なので仕事場から30分ほどの実家ではなく、仕事場から15分ほどのマンスリーマンションで暮らしております。 東京に来て、仕事は忙し…

映画バカ時報 2018.5.14. 「肝機能障害とハリウッド映画の思い切りと日本映画のノスタルジー」

G.W.前半を39.5度の高熱と共に満喫しました。 休日診療に駆け込んだ医者には初回に 「3日経っても治らなかったら、インフルですね」 とG.W.が療養生活になる可能性を示唆され、 2回目はインフルでないことが検査でわかった代わりに 「あと3日経っても、こ…

映画バカ時報 2018.4.24. 「映画を評論しようとしたら、映画館の話になっちゃった」

ひっさびさに映画館で映画を観てきました。 観たい映画があったというよりも、映画を観る時間ができ、映画館に行きたくてしょうがなかったために何も調べずに向かって、ちょうどいい時間の映画を観たってだけです。 僕は映画館が好きです。これは映画が好き…

映画バカ時報 2018.2.8.

最近、映画館に行ってないです。 もっぱらタブレットが僕の映画館になっております。 さて、そんなタブレットで見た最近の映画をご紹介。 その前にふと考えたんですが、映画批評を本ではなく、ネットでやっている自分の場合、懇切丁寧にあらすじというものを…

映画バカ時報 2018.1.6.

さてさて皆さん、あけましておめでとうございます。 年改まりまして、今年もバカ映画時報続けていきたいと思いますが、 当初は山口という映画好きにとっては網走番外地のような場所にぶち込まれた僕が東京では観なかったような映画を観て批評するという趣旨…