素人サブカル批評

草映画ライターとして映画評論。たまに他のサブカル評論。

バカ映画時報第5弾

バックナンバー第5弾

 

デッドプール
なんか俄かに話題になっていたアメコミ映画を観てみた。
アメコミ映画をひたすらパロってディスってを繰り返すなんの生産性もないおバカ映画。スローモーションの使い方とか、なんかだいぶ古臭い気もするのだけど、内容の方向性が新しいのでいいのではないでしょうか、と。
アメコミ映画をよく知らなくても楽しめるけども、知っていた方が笑えるシーンが多い。
全く微塵も生産性がない映画を楽しく見れる人にはオススメ。
ついでに言うと、ブロンドツインテールジョーカー系メンヘラボインが人を殺しまくるアメコミ映画『スーサイド・スクワッド』も見たいと思っております。

 

シン・ゴジラ
さて、久々に邦画も観てみようかと。ディスる気持ち満々で見に行ってみたわけですよ。当然のことながら、ゴジラはほぼ全部見ている私にとって、期待度は道のちょっとした段差くらい低い状態だったわけですが、予想外にちゃんとできておりました。
監督なり、関わる人々のゴジラ愛を感じることができましたよ。
ただね、エヴァの人が怪獣映画を作ると聞くとどうしても、「使徒出てくるんじゃね?」とか思うじゃん。大正解。使徒が直接出てくるわけではないんだけど、ゴジラ完全に使徒なの。登場のBGMも含めて。笑っちゃうよねー。
でもまあ、ゴジラオマージュも多かったし、「現代日本にゴジラ来たらどうなるかな」というのを真剣に想像している感じがすごく楽しかったのですよ。続編は作らないで欲しいけど。

なんか、どちらの映画もうまく毒をはけなかったということはそれなりにいい映画だったのではないでしょうか。